何書けばいいかよくわかんないけどやってみっか!って感じで始めてみた雑記です。

--/--/--/ (--) | edit |
今年もよろしくお願いします
2013/01/20/ (日) | edit |
ども。霜月です。


1月も下旬に差し掛かり、随分と遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。

新年早々、広告を出してしまいました。
年末から新年にかけて、予想以上に何かと忙しい日々を
送っていて、ピアノの練習もあまりできませんでした。

それでも、少しずつ独習バイエルの最後の「弾いてみよう」の
エリーゼのためにの抜粋を練習してました。
有名なフレーズなので、リズムが難しいことはありませんが、
バイエルの練習ではなかった、ペダリングの指定があり、
より1歩前進してるという実感があります。

これまでの練習は、暗譜して、ほとんど鍵盤を見ながらの
練習でしたが、今年からは、楽譜も見て弾けるように練習
していきたいと思います。
それで、さっそくエリーゼのためにも楽譜を見て弾くように
していますが、これが難しい・・・
なので、ゆっくり、じっくりやっています。

まだ、ノーミスで弾けていませんが、そろそろブルグミュラーも
始めてみようと思います。
やはりいろいろ弾くことが上達に繋がると思うので。

独学で下手の横好きで、どこまで続けられるかわかりませんが、
改めて、これからもよろしくお願いします。


それでは。この辺で。



thema:日記
genre:日記
バイエル卒業
2012/12/16/ (日) | edit |
ども。霜月です。


バイエル106番、やっと終わりました。
バイエル最後の曲だけあって、手強かったです。
半音階スケールの頭に手のポジションをシフトするところ、
その後の右手親指保持で弾くところでよくミスをしました。
特にリピート記号から4小節目、8小節目の保持音と最後の
音が同じところは、度々、最後の音が刻めないことが
ありました。
曲が長いので、何回も弾きなおすと手が疲れて、指が動かなく
なるほどでした。

今回もメトロノームを使って、ゆっくりなテンポから始めて、
弾けるようになったら徐々にテンポを上げていく練習を
しましたが、今回は指定テンポよりさらに早い♩=150まで
上げて練習をしたところ指定テンポで余裕を持って弾くことが
できるようになりました。

それから、鍵盤を見ないで楽譜を見て弾く練習をするとよいと
アドバイスをいただいたので、チャレンジしてみました。
いかに鍵盤感覚が無いかを実感するばかりでしたが、楽譜を追い
ながら弾く力が少し付いた気がします。
今後も少しずつでも続けて、もっと楽譜を追いかけることが
できるようになって、鍵盤感覚も合わせて身に付けられたら
いいなと思います。

これで、何とかバイエル卒業です。
世間ではバイエル不要を唱える意見もありますが、自分としては、
1曲の長さも、曲の難易度も段階的にでき、何より、多くの人が
やった実績のあるとても良い教材だと感じますし、実際、とても
良い練習をやってこれたと思います。

バイエルを始めてから4年ちょっと掛かりました。
その間、他の曲をやったり、所用で、ピアノから遠ざかって
いたりしたこともありましたが、何とか最後までやり遂げる
ことができました。
これもひとえに、練習に対する助言や励ましの言葉をくださった
みなさんのお陰です。
この場で大変失礼ですが、御礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いします。

さて、バイエルは卒業ですが、この独習バイエルには、最後の
「弾いてみよう」があります。
『エリーゼのために」の抜粋です。
これが終わると晴れて、独習バイエル完了となります。

今後は、アラベスクを練習したことがあるので、王道に沿って、
ブルグミュラーをやろうと思います。
それ以外にも、スケールやアルペジオの練習など技術的な
練習ももっと取り入れて、もう少しレベルアップを図って
いきたい!とか考えていますが、お気楽にやってるので、
どうなることやら・・・

不器用な上に練習も足りていないので、なかなか上達しませんが、
ピアノを始めた当初に比べれば、格段に上達していると思います。

ピアノって、上達するには長い時間を要するけれど、それだけ長く
続けられるすばらしい趣味ですよね。

これからも楽しんでピアノを弾いていきたいものです。


それでは、この辺で。


thema:日記
genre:日記
4周年
2012/11/21/ (水) | edit |
ども。霜月です。


本日、11月21日は、私の誕生日です。
そして、このブログを始めてから、まる4年になります。
バイエルも4年くらい、ピアノは4年と1ヶ月くらいです。
ピアノはマイペースでやってますが、我ながらよく続けられて
いるなぁと感じますし、実際、今の方が楽しいくらいです。
これもひとえに、みなさんからいただいたアドバイスや
励ましのお言葉の賜物です。
この場で失礼ですが、厚く御礼申し上げます。

それにしても4年くらいやってる割りには、ちっともうまく
ありませんが、当初に比べれば、随分、上達したのでは
ないでしょうか。

・・・

などと言って自分に甘いのが長く続けられるコツのような
気がします。(^_^;)

バイエル106番もゆ~っくりで何とか弾けるようになって
きました。
ミスをしないように気をつけて、徐々にテンポを上げて
いこうと思います。
何とか年内に終わらせられるよう頑張ります。

そして、より良い5年目を迎えられるように・・・


それでは。この辺で。


thema:日記
genre:日記
バイエル105番終了、106番開始
2012/11/04/ (日) | edit |
ども。霜月です。


はい。毎度お馴染みの更新間隔です。
なんとかバイエル105番終了です。
いやぁ、それにしても難しかったですねぇ。
素直と言うか、バカ正直な私の右手くんは、12345と指使いが
続くと、次も12345と動いてくれて、本来の12354と動いて
くれませんでした。
それで、徹底的に12354を弾き込むと、今度は12345と弾く
ところで12354と動いてくれたりと、なかなか思うように
弾けるようになりませんでした。
うまく弾けない一番の理由は力みだろうと考えて、ゆっくり
力まないように弾く練習をすると、徐々に間違えず、早く
弾けるようになっていきました。
105番の練習を始めた当初、教本の1Pに収まっているので、
今回はそんなに長くない曲だからすぐ終わるだろうと
思ってましたが、曲の最後をよく見てみると・・・

ありました・・・リピート記号

1曲が意外と長い。それもあって105番を終えるまでに随分と
時間を要してしまいました。

そんなわけで106番ですが・・・
むずい・・・
いや、

長い!!!!

さすが、最後の砦と言ったところでしょうか。
半音階で1オクターブ以上、上がったり、下がったり、
手のポジションが飛んだりと忙しそうな印象の曲です。
いよいよ最後の曲。テンションは高めです。
ここまで長かった・・・
なんとか年内に終わらせたいですねぇ。

でも、実は、この独習バイエル・・・
最後の曲(弾いてみよう)があったりして・・・(;^_^A ナハハ


それでは。この辺で。


thema:日記
genre:日記
104番終了
2012/08/31/ (金) | edit |
ども。霜月です。


う~ん。相変わらず広告が出ても放置してる更新頻度です。
申し訳ない限りです・・・

とりあえず、バイエル104番終了です。
やはり、一番苦労したのは、中盤と終盤の16分音符の長い
フレーズと言ったところでしょうか。
つい遅れたり、走ってしまったりした挙句、転んでしまい、
リズムよく弾けるようになるまで何度も練習しました。
この曲も納得できていないので、練習前に弾く曲の仲間入り。
もう随分、練習前に弾く曲が増えすぎて、次の曲の練習に
辿り着く前に力尽きることもしばしば。
困ったものです・・・

さて、半音階の予備練習は既に開始していましたが、なんとか
指使いにも慣れてきたのと、104番も目処が付いたので、
105番に着手しました。

・・・

むづい!!!!

それに、予備練習でやった指使いがあまり役に立ってない
感じがします。
ドからミの狭い間隔にある白鍵と黒鍵5つを少々大きめな手で
素早く操るのは、非常に難しく感じます。
まぁ、『習うより慣れろ!』。ひたすら練習あるのみです。

あと、2曲なのに終わりが遠い・・・


それでは。この辺で。


thema:日記
genre:日記
